フレーム
フレーム
フレーム
フレーム
フレーム
フレーム
フレーム
フレーム
2004/6/4 フサスグリ
スグリは・・・実が一粒ずつなり、枝にトゲがあり、
木(枝)が開くので場所をとりますが、
フサスグリは・・・スグリよりも小さな実が、
房状になり、トゲはなく、枝は殆んど直立です。
鑑賞、食用共に楽しめます。・・・小さな赤い実
(鮮やかなルビー色)は、甘酸っぱい、さわやかな味かな?

2004/6月ー花木・実
2004/6/7
次第に赤くなって来ました。
鑑賞用にと育てたのに・・・
地植えにしてから大きくなり、
口にする始末!
一番最初の家で、太くなった百日紅を
育てていたのですが、置いて来ました。
思い出深かったこともあり、この地でも
鉢植えの子を連れ帰り、門柱の側に植えています。
枝はぶりは貧弱ですが、背丈は見上げるほどに・・・
2004/6/30

こちらは藤棚に這わしたノウゼンカズラ
今年は台風の影響で、別の処のノウゼンカズラ
の古木が、折れたりもしました。
台風のたびに、花も吹っ飛び状態・・・

2004/6/30
←パーゴラのノウゼンカズラ
かなり伸び放題
花もチラホラ・・・
毎年剪定時期には、バッサリ!と
丸坊主になります。
新芽の時期の葉が、お気に入りです。

   庭メニューへ   TOPへ戻る    花木・実へ